めめこ🌱ブログ

手芸大好き☆シングルマザーブログ

国からのマスク支給はちゃんと開始されました☆が、ハンドメイドマスクも販売禁止に!?

テレビでは「国がマスクを2000万枚買い上げて、医療機関を優先に配布する」と言ってましたが、

国が買い上げるマスクの枚数も、報道によって違う気がするし…

はて?本当に配布するんかね?遅いんじゃないの?

ってのが本音の感想だと思います。私も同じでした。

 

 

国からのマスク支給

が!しかし!!

本日都内某所、訪問看護事務所に夕方電話が!

なんと市区町村役所からの電話で、「事業所の従業員の日々の出勤人数と使用枚数で、マスクの支給単位が変わります。マスクの在庫状況と事業所の出勤状況を教えてください」と!

という訳で、常時の出勤が5人位の私が勤める事務所では、明日3月12日に50枚入り2箱が支給されることになりました☆

事務所のマスク残量は50枚入りが1箱+支給の50枚入り2箱=150枚のマスク

で、常時出勤5人ってことは、

1か月は乗り切れるでしょ?

ってことを目安にしてるのかしら?

 

ハンドメイドマスクの販売禁止

そして、本日メルカリから通達が!

「マスク(手作りの物を含む)の販売を一切禁止し、削除対象とする」

えええええええええ(;゚Д゚)

そもそも国が決めた「マスクを取得単価以上の金額で売買することを禁止する。違反者には懲役1年以下もしくは100万円以下の罰金」ってやつはさ…

市販品の話じゃないかああああああ!!

ハンドメイドマスクにまで 出品停止、出品されたら即削除 ってWW

飛び火は怖いからついでにまとめて 的な…

ヒドイ…ひどすぎる…(´;ω;`)ウゥゥ

布マスク 欲しいけど市販の布マスクを買えない人や、マスク作れない人だっているのに

ハンドメイドマスクまで規制するなんて!!!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

国がハンドメイドマスクを規制したわけではないから、メルカリ以外のアプリや、対面販売では売れるんだろうけど…

やっぱり、メルカリが強い昨今。

これはハンドメイドマスク作ってる人も、ハンドメイドマスク欲しい人も

大打撃( ;∀;)

 

ハンドメイドマスクが不衛生って話は変

でさぁ ハンドメイドマスクは、衛生的にどーとかこーとかあるけど

そもそも口って外界に接してるし、オペ室出身の私としては、

マスクってのは既に「不潔」の分類ですので…

衛生的にどーのこーのってのは…どうなのよ(;゚Д゚)

花粉対策に布製マスク欲しい人もいるのにさぁ…

あまりにも理不尽なことが起きている気がします…

問題が起きる前に全部ひっくるめて規制ってのはねぇ…

 

と、不平不満でしたっ

 

マスク作りの参考に♪マスクの作り方動画

ということで、頑張って自分で作りましょう♪

この方法はホント簡単にできますのでお勧めです♪