めめこ🌱ブログ

手芸大好き☆シングルマザーブログ

ガーゼ以外でマスク☆マスクゴムが要らないマスク☆2way生地でマスクを作ったら すっごく良かった♪♪

マスクといえば…??

不織布ですよね?

でも、手作りマスクの場合はガーゼ生地です。

なぜガーゼ生地でハンドメイドマスクなのか?

きっと肌当たりが良いからかな?と思います💡

じゃあ他の生地って肌当たり悪いの?っていうと

そんなことはございませんっ!

ので、今一度、マスクに合う生地は?

ガーゼ以外の生地でマスクを作ったら?ってのを考察します☆

 

マスクの用途と生地について

  1. 外界からの異物が口や鼻を介して侵入することを防ぐ
  2. 咳やくしゃみ等で自分の飛沫が飛ぶのを防ぐ
  3. 吸気の湿度を上げることで喉や口腔内の乾燥予防
  4. 口や鼻周りにをあまり見られたくない事情がある

こんな感じでしょうか?

今回は簡略化してますが、 以前にも用途について考えてます

そして、1の「ウイルスの侵入を防ぐ」については詳しく書いてますので 

ご参考にご覧ください♪↓↓

 

memeko.hatenablog.com

 

 

外界からの異物侵入を防ぐ

上記の記事をご覧ください♪

手作りマスク、一般的にハンドメイドで使われる生地では、直接侵入を防ぐ効果はあまり期待できません。

が、花粉は…効果ある気がします💡といっても、私の花粉症は重症じゃないので、重度の花粉症の方には普通の手作りマスクじゃきっと効果ないんだろうなぁと💦

 

咳やくしゃみ等で自分の飛沫が飛ぶことを防ぐ

よっぽど編み目の粗い生地でなければ、効果あると思います💡

編み目の粗い生地→チュール生地

 

吸気の湿度を上げることで喉や口腔内の乾燥予防

空気スースーでなければ効果があると思います💡

当たり前ですが…分厚過ぎたり、密度が高すぎて息がしづらい生地じゃ…逆に汗疹出来そう( ;∀;)

分厚い→帆布、裏毛、フリース、圧縮ウール

密度が高い・湿気を逃さな過ぎる生地→撥水加工生地やビニール生地やラミネート生地

 

口や鼻周りにをあまり見られたくない事情がある

透けてる生地や透明な生地じゃなきゃ大体大丈夫ですね💡

生地の問題というより、マスクの大きさかなぁ?

透けてる→オーガンジーやチュール生地やシフォン生地

透明→ビニール生地

 

手作りマスクに使えそうな生地

上記を色々考慮し、ウールなど動物性の生地は抜きにして選んだ結果↓

※ウールは虫がつきやすいため、マスクにするには不適切と勝手に判断しました。

(大体薄い順番に羅列、下方にニット)

  • ローン
  • ブロード
  • シーチング
  • ガーゼ
  • オックス(10号オックスなどの分厚いのは除く)
  • キャンバス(これは厚みが色々なので、普通のキャンバスってことで)
  • 一般ニット(天竺、フライス、スムース等厚くないもの)
  • 2way生地

はい。こんなんなりました。

この中で、単体でマスク作るのは厳しいかな?って生地は

  • ローン:ローンのみだとシワシワ必須
  • オックス・キャンバス:1枚仕立てならいけそうだが、オックスのみが2枚重なると息苦しそう
  • 一般ニット(天竺):くるっくる くるっくる 薄すぎるし。

上記以外の生地

  • ブロード
  • シーチング
  • ガーゼ
  • 一般ニット(フライス、スムース)
  • 2way生地

は、その生地のみでマスクが作れるだろう!と考えました💡

 

2way生地を選んだ理由

そんでね。ここからよ。

マスクゴムも十分にないこのご時世。

ってか、マスクゴム通すのってめんどくさくない?

使い捨てマスクで一体化のやつあるじゃん?

  

f:id:memeko-tokyo:20200320223105j:plain

ゴム無しマスク

 これこれ。こういうやつ。

ニット生地で作ったら これ作れないかな?

って思いましたのよ。

でもって、2枚合わせて縫って、ひっくり返してとかもめんどくさい。

切りっぱなしで大丈夫な生地……

💡💡💡

2way生地!!!

何に使われる生地かって?

舞台衣装や、水着、ラッシュガード、スポーツウェアとかもあるかなぁ

スカートなんかも大丈夫です

韓国服ではレギンスも見たことある。

ってか韓国服じゃなくても、レギンスは2way生地なことあります💡

よっしゃ!!作ってみよう♪♪

 

ってことで出来上がった!

動画作りましたので見ていただけると嬉しいです♥↓↓

 

 

マスクの型紙はこちら↓↓ ページの中ほどにリンクがあります☆

一体型マスクの型紙ページ/