めめこ🌱ブログ

手芸大好き☆シングルマザーブログ

生理が近くなるとイライラする。生理と生理の間でイライラする。自分では止められないからどうしたらいいか分からない。

題名の通りです。

私はまさに

  • 生理が近くなるとイライラする
  • 生理と生理の間位になるとイライラする
  • 自分では止められない
  • 普段なら何てことない事がなぜか許せない
  • イライラしてる事が変って思っても気持ちを落ち着かせることが出来ない

この状態が、娘と二人暮らしの時に起こっていて、

イライラの度合いも半端なく。どう考えようとしてもイライラが止められず。…

カワイイ我が子にこんなに怒りたくないのに…止められない…

こんなのおかしい!!絶対変だ!!

と思って、ネットで調べまくって…

もしかしたら??

PMS(月経前症候群)じゃない??

ということで、婦人科を受診しました。

今思い返しても、当時の精神状態は異常。

いまだにPMSはあるのですが、当時はMAXに酷かった( ;∀;)

PMSってインターネット上に記事は沢山あるけど、

自分のイライラの原因がPMSかもって気づいて、調べることが出来る人ってどのくらいいるんだろう?って疑問に思いました。

そして、きっと、分からずに気づかずに悩んでる人っているんだろうなぁ…と

そう思い、ブログに書くことにしました

私の弱小ブログでも、たまたま目に留まって、たまたま「あ、自分これかも」って気づく人がいてくれますように…

 

PMS(月経前症候群)とは

PMS月経前症候群)は、月経に関連して周期的に身体や精神に不調をきたすことをいいます。症状は、月経の10~14日前から始まり、排卵後の黄体ホルモンが分泌される周期と重なっていて、月経開始とともに消えます。

身体に起きる症状は、むくみや便秘、腹痛、頭痛、肩こり、乳房の張りといった代表的なものから、不眠(あるいは過眠)、疲労感、記憶力の低下といったものまで、200とも300ともいわれるほど多岐にわたります。精神症状としては、イライラや憂欝感といったかたちで現れることも多くあります。

と、これは

www.minamitohoku.or.jp

ここから抜粋したものですが、

多岐にわたる症状から、今回は私が悩まされた「イライラ」について。

また、対処法としては、私が行っている方法について書きます。

 

私とPMS

私のPMS症状

イライラ!これのみ!

普段だったら 全然怒らない内容で 尋常じゃなくイライラし、止められない為

娘を叱りつけます。

といっても…少しもネタが無ければ…イライラはしません(;^_^A

でも、子供がいると そうもいかないですよね💦

ここでいうネタとは例えば

私の場合は、

娘に優しく注意した時の娘からの反応が半ギレ などです。

小学校1年生女子ともなると(もちろんその子によりますが)

我が娘は、いちいち半ギレ返答の時があります。

なぜなんだ…

半ギレ返答に対して、普段は「どうしてそういう言い方するの?普通に言えばいいよね?」

って言うんですが。

PMS時は「なんでそういう言い方するの!?普段からやめろって言ってるよね!?何で何度言っても分かんないの!?ホンッと腹立つ」

です。

自分で文字を打ってても、言い方の違いに違和感バリバリw

でも、PMS時の私は、後者の言い方しかできないのです…

 

私の対処法

PMSかも?って思って、婦人科を受診した時

医師には「通常は低用量ピルを処方するんだけど…タバコ吸ってるんだよね?タバコ吸ってる人は血栓症のリスクがあるでしょ。ピルも副反応に血栓症があるから処方できないんだよね。漢方でいい?」

って聞かれました。

当時私はアイコスを吸っていて、この時ばかりは「吸ってて良かった…」って思いました。

だって、ピルってイメージ悪くないですか?避妊の為に飲むってイメージなんだもんw

漢方の方がいいじゃん♪♪って感想

そして処方された漢方が、ツムラの54番「抑肝散」です。

f:id:memeko-tokyo:20200316192920j:plain

ツムラ「抑肝散」

 

抑肝散を飲んだ効果

 「薬で治るなんて まさかね まぁ 試さないよりはいい」

ってなノリで飲みました

が!しかし!

あれ?あれ?効いてる!???

全くイライラしなくなりました✨

半信半疑だったのに。完璧な効果✨

こうして私はその1回の受診で処方された分、1週間分をご丁寧に毎日飲んで イライラから解放された 素晴らしい生理前の数日を過ごせました✨

が、後日談。毎日ご丁寧に飲まなくてもいいそうです💦

様子見ながら適宜の服用でOKと。

その方が何度も受診しなくていいですよね♪

 

おまけの話

命の母ホワイトも試してみた

最初に処方してもらった抑肝散は、あっという間に無くなり。

次に来るPMSの為に、また処方してもらいに…

これが面倒で💦

命の母ホワイトが効く!って言っている人もいたので、買ってみました!

で、次のPMS 服用。

飲んですぐ なんだか直感で 効いてない!

って感じたもので…

直ぐに受診し抑肝散を処方してもらう………だったら最初からそうすりゃよかったのにw

命の母って高いんですよ💦

1回分しか服用してない私は…「もしかしたら、効かないって思ったのは気のせいかも?またいつか飲むかもだし…おいて置こう」

と、結局ずるずるずっと保管…引っ越しを機にどこかに行ってしまいました( 一一)

こんなことだったら、ケチらないで友達にあげればよかった…( ゚Д゚)

 

抑肝散が良く使われているのは…

PMSに抑肝散って薬が めっちゃ効いて、イライラしなくなった!✨

って、私の母に話したら…

精神科病院の師長さんである私の母が言った言葉

「抑肝散って、精神病の人の基本になる薬だよ」

…………( ゚Д゚)

なんかショックだった…

まぁね…PMSの精神症状は精神疾患なのかもしれない…

でも、なんかショックだった…ショックって言ったら失礼かな?スミマセンm(__)m

 精神病領域では、抑肝散を基本にして、その人の病気に合った処方を追加でするそうです。

精神疾患の人の基本薬って…ちょっと効果キツクナイ?

そりゃ効くわなw

 

最後に

恐れず受診と服用を!!щ(゚Д゚щ)カモーン

恐ろしいのは、PMSで怒っているあなたなのだから…(私もね…)(;゚Д゚)