めめこ🌱ブログ

手芸大好き☆シングルマザーブログ

スマホ SDカード内のファイルを削除しても空き容量が増えない!解決した💪

写真を撮ろうとしたら、「SDカードの容量がいっぱいです」的な表示が出て
写真1枚すら撮れなくなり…

そうだそうだ!要らん動画あったんだった!
と、消したところ……ありゃ?  SDカードの空き容量が増えない……
今4Gの動画消したんだけどぉぉぉぉ!?

そして、ネット検索「SDカード ファイル消しても空き容量増えない」

ぜ~んぜん!お目当ての内容が無いっ😞

「ファイルをフォーマットすればすべてきれいに無くなります」ってwwおいおいw

全部消えちゃうやん( ゚Д゚)

そこからネット検索格闘すること…2時間…ようやくお目当てのページを発見!!

こんなに時間かかるもん?ヒドイ…(´;ω;`)ウゥゥ

という流れにより、少しでも同じ悩みの方に早く届くように!
SDカードの不要ファイルを削除しても空き容量が増えない理由と対処方について
1ページでも多くネット上にあれば、検索引っ掛かるかもね?
と思い、ポチポチすることにしました!

2020年12月現在 私のスマホandroidでございます。iPhoneの方には役に立たないかもですm(__)m

androidスマホのギャラリーにはゴミ箱がある!

みなさんはファイル削除するとき、どこから削除しますか?

というか、閲覧も削除もすべて 私はギャラリーからやってます。

いや、いいんですよ。空き容量確保に急を要さない場合は。(後述)

というのもですね、どうやらandroidスマホのギャラリーにはゴミ箱があって…

まぁそれは知ってました。

だって、削除するとき「ゴミ箱へ移動」って出るんですもん。

でも、今回の問題にぶち当たって調べた時 すぐに出てきたネットページには

androidにはゴミ箱がありません」って書いてあるんです。

はぁ?んなわけないじゃんw

 

ギャラリーのゴミ箱はどこにある?

そこから調べる調べる……検索検索……

androidのアプリとしてゴミ箱はないのですが、

「ギャラリーの機能としてゴミ箱がある」という解釈のようです…分かり辛っ😨

ギャラリーを開いて、どこかの端っことかに、メニュー的な意味の縦に・が3つ並んだマークありますよね?

            下の画像の赤丸の所のやつです↓↓

f:id:memeko-tokyo:20201206234455j:plain

メニューの点点


それを押すと…出てくるんです!ゴミ箱☆↓↓

f:id:memeko-tokyo:20201206235315j:plain

メニュー出てきたヨ

このゴミ箱を押すと…消したはずのファイルが!!わんさか!

 

遂に!!完全なる削除!!

そして、このゴミ箱にあるファイルを選択して削除マークを押すと

次に出てくるのは「削除しますか?」です💪

これで削除してから、SDカードの空き容量を見ると

晴れて削除した分の空き容量が出来るわけです✨

 

ゴミ箱の機能

androidスマホのギャラリーにあるごみ箱の機能は

「30日後に自動的にゴミ箱から削除する」です

ですので、空き容量確保に急を要さない限りは、放置してても大丈夫です👍

直ぐに空き容量確保したい方は、ゴミ箱から完全なる勝利を!じゃなくて削除をしてくださいね♪

もうほんと…削除できた時は 勝ったぁぁぁぁぁぁ!!!って気分でした✌

 

私を救ってくれた神ページのご案内 

私を救ってくれたページはこちら↓↓

Androidスマホのゴミ箱はどこにある?復元やゴミ箱を空にする方法|アプリ村

 

https://hatenablog.com/