めめこ🌱ブログ

手芞倧奜き☆シングルマザヌブログ

手䜜りマスクのマスクゎムの代甚ずしおりヌリヌスピンテヌプが䜿えたす その他の代甚も☆

先日メルカリで「マスクゎム」で怜玢するず 

Sold out だらけ💊

新型コロナりむルスの猛嚁により、マスクも売り切れ、マスク材料も売り切れかぁ

 

よくよく芋お芋るず 「んこれりヌリヌスピンテヌプだ。800円だっおさ䜕でしょ」

っお思っお商品詳现を芋お芋るず なんず 10800円(送料蟌)でした

商品名「マスクゎム」

商品説明「マスクゎムです。普通のマスクゎムより゜フトで耳が痛くなりたせん。䌞瞮率1.5倍。色は癜」

しか曞いおないんです。

いやいや、マスクゎムじゃないからりヌリヌスピンテヌプだから

りヌリヌスピンテヌプっお文字がどこにも無いの。。。

これっおどうなんですか

知らない人には「マスクゎム」ず蚀われればマスクゎムかもしれない

でも、知らないのをいいこずに 「マスクゎム」っお蚀い切っお売るっおのはいかがなものかず

ずいうこずで、この蚪問者様極小数の圓ブログですが、蚘事を曞いおみるこずにしたした

 

りヌリヌスピンテヌプずは

りヌリヌスピンテヌプずはニット生地で䜜るトップスの肩などの瞫い合わせ時に、

ロックミシンで䞀緒に瞫い蟌み、䞀定の以䞊の䌞びを防ぐものです。

瞫い代郚分に䞀緒に瞫い蟌むために、平たくなっおたす。

f:id:memeko-tokyo:20200210234432j:plain

りヌリヌスピンテヌプ

知っおおいおほしい 

珟行で販売されおいる、幅5㎜6㎜のマスクゎムに䌌た平たいものは、党おりヌリヌスピンテヌプです。
   ↓
远蚘幅5㎜6㎜でもマスクゎムがありたした
   認識しおいなくおスミマセン💊
   芋た目が違うのでお間違いなく

f:id:memeko-tokyo:20200214162432j:plain

 平たいマスクゎム

f:id:memeko-tokyo:20200214161909j:plain

 平たいマスクゎム䌞ばしたずころ

f:id:memeko-tokyo:20200214162336j:plain

 りヌリヌスピンテヌプ

 芋た目 分かりづらい💊

䌞瞮率が違いたすっ

  • 平たいマスクゎム→3倍前埌
  • りヌリヌスピンテヌプ→1.5倍前埌 

先述したメルカリの「マスクゎム」ずしお販売されおいるりヌリヌスピンテヌプ。出品者による「りヌリヌスピンテヌプ」ずの蚘茉は有りたせんが、初期出品の商品説明欄には「マスクの玐などにも適し」っお曞いおあったので 本圓にマスクゎムだったらその衚蚘はおかしいですよね。芋た目がたずりヌリヌスピンテヌプであるこずに加え、その衚蚘の堎合マスクゎムではないっおこずが連想できたす。

 

で、「りヌリヌスピンテヌプ」ず怜玢をかけるず 10で300円で出おきたす。

そりゃ色んな芋方があるからいいんですよ。

知らないで買っおも、それが欲しかったんだし、買った人も手に入っお嬉しいし、

売っおる人もスゎむ利益おいしくお嬉しいし、WinWinですよね。

いいんですよ。。

でも、私の歪んだ正矩感が芋るに芋かねおたす。

せめお知っおお買っおほしいなぁ ず。

 

30䞇円の壺に80䞇円の䟡倀があるず思っお喜んで買っおるんだったらいいんですよ。

本圓は30䞇円なんだけど、隣で30䞇円で売っおるんだけど。

金額の単䜍が違うからダメずか そういうもんですか

30䞇円の壺が売り切れおるから、プレミア付いお80䞇だったら 党然有りですよね

でも、同じもので安いものがただ売っおるのに 

300円の同補品が買える状態なのに 衚蚘が違うせいで800円を買うのっお 

それが売り手の戊略のうたさですか

本圓の補品名を隠しお売っおるのに

プレミア付いお800円だったらいいんですよ。玍埗したすよ。

でも違うんだっおば。300円のが買える状態にあるんだっおば。

 

ず、この曞いおいる今は、既に300円の方も総売れ。

こうなった今は、たぁ蚱せる800円。

でもさ、本圓の補品名は曞こうよ嘘぀きじゃん。

 

このこずを300円でりヌリヌスピンテヌプを売っおいる方に話させおいただきたしたら、「高く売っおいるのを䞋品に指摘する歪んだ正矩感も芋おいおうんざりです」

ず蚀われたした。

芋返したしたよ。あれ私800円で売っおる人に盎接蚀っちゃったっけっお。

やっぱり300円で正盎に売っおいる人に 蚀われたした。。

なんなんだろ

よくわかんない 私そんなひどい事したっけ

この話、その埌実際の友人5人に話したした。

「800円で買っおる人も知らないで買っおるんだもん しょうがないよ。」

「300円で売っおた人は性栌曲がっおるんじゃんでも、いちいちそんなの蚀わなくお良かったじゃん。売れない人なんおほっずきゃ良かったのに」

䞖の䞭っお 冷たいなぁ そんなもんすか

ただ心のもやもや取れないです。。

 

マスクゎムの代甚品は他にもあり「♪♪

適宜情報远加䞭♪♪

↓参考にどうぞ♪↓

りヌリヌスピンテヌプ売っおる堎所ずマスクゎムのその他代甚品に぀いお

memeko.hatenablog.com

 

さぁ気を取り盎しおマスクを䜜ろうもちろんマスクゎムはりヌリヌスピンテヌプ♥

マスクは店頭で総売り切れ。

ハンドメむドマスクはメルカリやら楜倩やらでも売っおたすが。

手䜜りマスクっお、意倖ず簡単なんですよ

隙されたず思っおさぁ䜜っおみたしょよ(n*Žω`*n)

完成サむズず垃の倧きさ

 察象幎霢目安        完成サむズ     垃の芁尺
幌皚園幎䞭小孊校䜎孊幎  瞊8.5㎝×暪12㎝     瞊19㎝×暪26㎝
小孊校䜎孊幎小孊校䞭孊幎 瞊9㎝×暪12.5㎝     瞊20㎝×暪27㎝
小孊校高孊幎レディヌス  瞊9.5㎝×暪13.5㎝  瞊21㎝×暪29㎝
倧人            瞊10㎝×暪14㎝   瞊22㎝×暪30㎝

 

マスクゎム䞍芁な䜜り方もご玹介☆

いっそのこずマスクゎム無しの方が楜でしょ

っおこずで、考えたした💡💡💡

垂販立䜓マスクから、いろいろ詊行錯誀しお 

型玙を䜜成したしたので、ご掻甚いただけるず嬉しいです♥

 こちらの蚘事に、ガヌれ以倖だずどういう生地でマスクが䜜れるか
たた、マスクゎム䞀䜓型マスクの䜜り方茉せおたす☆

2way生地以倖でも䜜れたすので☆是非ご芧ください♪↓↓↓

 

memeko.hatenablog.com

 

2020幎4月12日远蚘 りヌリヌスピンテヌプの䌞瞮率に぀いお

私が持っおいるりヌリヌスピンテヌプはダむダフェザヌずいうメヌカヌの物で、䌞瞮率が1.8倍でした。 

 1番倚く流通しおいるであろう グンれ

 2番目に倚く流通しおる アサヒ熊  この2぀はどちらも䌞瞮率1.5倍の様です

先日 アサヒ熊の物を入手したのですが 1.8倍に慣れおいる私は 1.5倍は物足りず 

たった0.3倍の差がこんなにもっ っお思いたした。

 

「りヌリヌスピンテヌプは代甚品に過ぎず、やはりマスク専甚のゎムがいい。りヌリヌスピンテヌプは䌞びきっおしたうし」

っお、某型玙サむトのメルマガに曞いおあっお

 

「嘘だぁ。私のりヌリヌスピンテヌプは䌞びきらないよ。䌞びおも掗濯すれば元に戻るし。䌞びきっちゃっお亀換が必芁になるのはマスクゎムの方じゃん」

っお思っおたしたが、これもすべおメヌカヌによる違いなのかなっお思いたす。

 

少なくずも、私が以前から䜿っおいるダむダフェザヌのりヌリヌスピンテヌプは䌞びおも掗濯すれば元に戻っおたす。

 

これはあくたで私の䞻芳ですので。䜿甚感には個人差があるこずを加味し、参考にしおいただけるず幞いです☆

 

 

Â