めめこ🌱ブログ

手芸大好き☆シングルマザーブログ

大きいよ。合うマスクの選び方とかサイズの測り方ってやつ。考察する

市販のマスクの「普通サイズ」

我が家にあるのですが、どう考えても大きい!

私的には大きすぎて、着け心地悪いんです( ゚Д゚)

私の顔のサイズ…普通なんだけどなぁ…

ということで!!

合うマスクのサイズと図り方について とことん調べました!

そして、なんとなく納得しましたので紹介します♪

 

私におすすめのサイズ

よくネットに書かれている「自分に合うマスクサイズの測り方」

これを調べてみると、多く書かれているのが

  1. 親指と人差し指でL字を作る
  2. そのままの状態で親指の先端を耳の付け根の1番上の部分に当てます
  3. 親指を当てたまま、人差し指を鼻の付け根から1㎝ほど下の部分に当てます
  4. その時の親指と人差し指の先端同士の距離を測ります

測ると私って13.5㎝なんですが

「測ったサイズから分かるおすすめのマスクサイズ」

さっき測った13.5㎝を 一番よく見る「測った結果の合うサイズ」
ってのに当てはめてみる ↓コレ

  • 9~11㎝→子供用サイズがおすすめ
  • 10.5~12.5㎝→小さめサイズがおすすめ
  • 12~14.5㎝→普通サイズがおすすめ
  • 14㎝以上→大きめサイズがおすすめ

これによると、私のおすすめサイズは「普通サイズ」となるんですが

自宅にある普通サイズ 付けてみると 大きい…

顔のどのくらいがマスクで隠れてもOKかって、人によって差があると思うのですが、

私は大きすぎるのは好みじゃない人です。

でもおすすめサイズより小さいと、隙間から空気が入ってきちゃうのかな…(´;ω;`)ウゥゥ

って思って、更に調べる…するとっ

しっくりきた私のおすすめサイズ

 マスクを付けてキレイに見えるマスクサイズ

  • 12.5㎝以下→子供用サイズがおすすめ
  • 12.5㎝~15.5㎝→小さめサイズがおすすめ
  • 14.5~17.5㎝→レギュラーサイズがおすすめ

「マスクをつけてキレイに見えるマスクサイズ」!!??

なんじゃそりゃ

そっちの方が良いに決まってる!!!

これに当てはめると…私のおすすめサイズは「小さめサイズ」となります

そして家にある小さめサイズを着用…しっくり!しっくり!

2つのおすすめサイズ表の根拠は?

残念ながらどちらの表を載せているサイトでも、詳しい根拠の表記を見つけることは出来ませんでした( 一一)

以下は私の憶測ですが…

先述のサイズ表は なるべく隙間から入りづらいマスクの大きさ

後述のサイズ表は その名の通り ただ単純にキレイに見えるマスクの大きさ…?

キレイに見えるけど、マスクをする意味が激減するなら…意味ないじゃん…w

はいっ 追加調査いたします(''◇'')ゞ