めめこ🌱ブログ

手芸大好き☆シングルマザーブログ

お名前ドットコムのレンタルサーバーとWordPress(ワードプレス)のテーマCocoonが合わない?

今までずっと ずっと変わらないPCメアドの為にレンタルサーバー借りてました。

  • ドメイン取るときに安い
  • サーバーとドメイン管理を分けると支払いが2つに分かれて面倒
という理由で、お名前ドットコムのレンタルサーバーを借りてたのですが…
この度、ワードプレスを使ってブログ作ろうと始めてみて
問題発覚しました!!!
ワードプレスのテーマであるCocoonがなんか変!!??

Cocoonの最新版がアップロードできない

このことについては、Cocoonを作ってくださった わいひらさんのCocoonについてのサイト(https://wp-cocoon.com/downloads/)でも説明がありました。

が、後からの更新も なかなか「更新」の表示が出ず…結局2時間以上経過後に表示が出て無事更新。
この時点で なんか変! 満載でした

Cocoon設定のスキンが反映しない

ようやくスキンの設定♪ ってところで、どのスキンを試しても、プレビューにも出ず、
設定を確定させてもブログに反映されず…いろいろ試したのですが、ダメで…

XSERVER(エックスサーバー)の「お試し10日間無料」を試してみる

そこでようやく思ったわけです「これは…お名前ドットコムサーバーがおかしい??」
ということで、エックスサーバーの無料お試しに登録!
「2020年4月30日までにサーバーレンタル契約した人にはドメインずっと無料特典もあるから、あわよくば 変えてしまえw」というノリでっ

↓これね

ドメイン0円キャンペーン中!レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】

で、ワードプレスの設定。
Cocoonの親テーマも問題なく最新版がインストール出来て。
スキンも問題なく反映……ってことは??

お名前ドットコムのサーバーとテーマCocoonは相性が悪い?

結論はそういうことの様です…同じやり方でやって、エックスサーバーでは使えた ということは…
私は素人だから、「なぜ」とか「どこが」とか 詳しいことは分からないのですが…
この結果に辿り着くまで、3日かかってます( ;∀;)
どなたかのお役に立ちますように。

お名前ドットコムのサーバーは1年契約してるので、少し契約が被る期間があるのですが…エックスサーバーで契約しようと思いますっ!

 

エックスサーバー正式契約しました!お名前ドットコムは解約手続き完了!2月9日追記

2/5にエックスサーバー契約しました! 料金は初期費用と12か月利用料で総額16500円でした!

同時にお名前ドットコムのサーバーは解約予約という形でひとまず完了!

1年払いにしちゃってるので、料金戻しが無いため、1年が終わるところで解約の予約となるようです